優先順位の付け方(タスクを忘れてイッパイ・イッパイ)

優先順位の付け方(タスクを忘れてイッパイ・イッパイ)

Category : マネジメント

Last Updated on

こんにちは(^^♪ 管理人です!

仕事が慣れていない時って覚えることと業務とでイッパイイッパイですよね”(-“”-)”

どうしても新人の頃って全部を完璧にやろうとするから疲れてしまうのですよね
( ;∀;)

今は全ての仕事を完璧にやることは無理と割り切って、怒られてもいいやくらいの覚悟でいますが、新人の頃はなかなか割り切れず、日々悩んでいました。

私もよくタスクを忘れて上司に怒られていました( ノД`)シクシク…

今振り返って何ができていなかったかというと、優先順位の付け方だなと感じています。

今、私は優先順位を「重要度+影響度」で判断をしています。
この2つの尺度で低い値のタスクはやらないです(笑)

新人の頃はこの判断がまずできなかったこと、判断ができない場合に上司に相談しなかったことが疲弊感の要因なのかなと思っています。

私は「インバスケット」という手法を用いて、重要度と影響度の判別を鍛える訓練をしました。

イオンなどでも昇進試験に利用されているようです(^_-)-☆

☆インバスケットとは
インバスケットとはどのような職場でも起こりうる案件を迅速かつ的確に処理
することができるかを測るビジネスシュミレーションゲームです。
もともとはアメリカの空軍でとっさに起こる事案に対する判断力を向上させるた
めに活用されていたもののようです。

ご興味をお持ちの方がいらっしゃれば是非調べてみてください。

↓参考書籍

↓参考サイト
・株式会社インバスケット研究所

インバスケットの第一人者の会社です。インバスケットを活用した研修などを開催しています。


Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)