新人がルールを守らない

新人がルールを守らない

Category : マネジメント

Last Updated on

新人が定められたルールを守らない。もしくは日々の業務が忙しくて決められたことができないと悩む新人くんはいませんか?

私、チームリーダーに任命された際、その時の上司にチェックがお前の最大の仕事だと言われ、愚直にそれだけをやりました”(-“”-)”

結果、管理ではなく管理だと部下から一斉に非難を浴びました”(-“”-)”

新人くんからしたら、先輩のようなスピードで仕事ができない。慌ててしまうなどいろいろ思うところはありますよね。

できなくて当然ですよ。できないから部下なんだし、できるから新人くんより管理職が高い給料をもらっているのですから(^^♪

私は今では「なんでできないの?」ではなく「私だからできるんだ」と思うようになりました。

そもそも決められたことを守ることって一種の習慣だと思うのです。

習慣をつけるって難しいですよね。習慣はよく性格が重要という声を聞きますが、そんなことはありません(^^♪

職場の危機や危険行動を取り締まるのではなく、安全な行動が習慣化できていれば、危険は起こりえません(^^)/

歯を磨く、お風呂に入る、これらが習慣化できてない人って少ないですよね(^_-)-☆

安全行動を取り続ける仕組みがあったということです!

これらの習慣における仕組化は以下の本が非常に参考になりました(^^)/

よろしければ詳細ご確認ください!

↓詳細確認orご購入は以下をクリック


Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)