システムの処理速度が遅いを解決する
Category : トラブル事例
Last Updated on
システムメーカーのカスタマーサポートセンターではシステムが固まる・処理速度が遅いという問い合わせがよくあります。
問合せの中でもこれが一番やっかいなんですよ”(-“”-)”
遅いって言われても、ご利用されているお客様の主観がありますし、ネット回線、社内LAN、PCのスペック、もちろん自社製品の問題と可能性が多岐にわたるのです。
このような問い合わせがきた際には、以下の手順で原因切り分けをします。
1.ネットの速度調査
以下のような測定サイトで速度を図ります。
明らかに速度が出ていない場合には所管の管理会社に改善してもらうよう促します。
https://www.musen-lan.com/speed/
2.全台の端末で遅いのか、特定の端末だけで遅いのか確認
3.端末のCPU、メモリーの消費状況
端末のタスクマネージャーよりCPUとメモリーの負荷を調べます。
メモリーがスワップしていれば、端末のメモリー追加をお願いします。
4.システムの調査
アプリケーション側の不具合がないか調査します。
上記の流れで調査を進めます。
しかし、発生頻度が稀である場合、調査はかなり難航します。
従って、システムメーカーは今後はシステムの処理速度を数値化して事前にお客様に提示しておいたほうがよいと思います。
データ量にある程度の前提を付けた上で〇〇処理に〇〇秒という形で提示したらいかがでしょうか。
調査の中でネットの回線速度が起因することがよくあります。聞くところによると日本のネット回線は老朽化しており、NTT側も機器のメンテナンスに相当な労力をかけていると聞きます。
速度改善の緊急性が高い場合には以下のNUROの加入をしてみてはいかがでしょうか。5Gが世に出回るまでは以下のプランが最速の回線です。
また、PC端末がHDDの場合、SSDに変えることでも劇的な効果が見込まれます。
現在LENOBOはキャンペーン期間でお安くなっておりますのでおススメです(^^♪
※購入の際にはSSDの換装を忘れずにお願いします。
詳細&ご購入は以下の画像をクリック!