新卒くんのお悩み相談に対処した

新卒くんのお悩み相談に対処した

Category : マネジメント

Last Updated on

こんにちは。

今回は今年入社した新卒くんのことをお話します。
私は毎月部下と1on1ミーティングを行っています。特に新人に対してはこまめに行っております。

1週間前、新卒くんと1on1ミーティングを実施しました。
プライベートや仕事上の困っていること、悩みごとをヒアリングしました。結果としてこの時には全く問題ない、人間関係も良好との話だったのですが。。。

先日、新卒くんからメンタルがきつく部署移動をしたいとの話が。。。。

慌てて再度1on1ミーティングを開きました。

ヒアリングをしてみると、毎日残業があり辛い(といっても19時台には帰れている)、1つ1つのタスクは軽いが、量が多くて帰り道や休日に仕事のことを考えてしまう。この状況が続いて死にたくなる。。。etc.etc( ;∀;)

とにかく傾聴を心がけて話を聞きました”(-“”-)”

話を一通り聞いた後、私から以下の提案をしました。
①まず、すぐに異動は難しいから仕事の業務内容を調整しよう。タスクを抱えるようにせずに、1日ごとに上長からやることを指示させる。

②同時に異動先を探す

③①と②の対策で2週間くらいやってみてくれませんか?

上記の内容で新卒くんと合意を得て、2週間経過しました。

結果、今と同じ部署で仕事をやっていきたいと(^^)/

なかなか、今の新人は接し方が難しいっす”(-“”-)”

しかし傾聴をすることでうまくいった事例でした(^^)/


Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)