1on1ミーティングの問題点を解決する

1on1ミーティングの問題点を解決する

Category : マネジメント

Last Updated on

こんにちは。実は私、1on1ミーティングをできるだけやってはいるものの、時間がとられて実際はしんどかったんです( ;∀;)

「部下に残業はさせるな」「有給を取らせろ」と上から通達されている上司が1対1のミーティングを実行するとなると。。。しかも中間管理職でいる方ってたいていプレーイングマネジャーですよね”(-“”-)”

そうなると時間をとられて仕方ない状態ではないですか?( ;∀;)

普段から話せる部下には良いのですが、少し距離のある部下だと会話が止まってしまったり。。。といった経験もないでしょうか。

そもそも1on1ミーティングの必要性は普段からコミュニケーションが取れている部下には頻度を減らしてもよいのかなと思いました。それよりは、いわゆる「ローパフォーマー」といわれる部下にこそ1ON1は必要なんですよね。

私、最近少しある試みをし始めました。

それは。。。毎日1分間部下と話すです(^^)
これなら時間をとられなくてよい(^^♪

やってみて、「ハイパフォーマー」の部下には毎日1分は必ず話す。たまに1on1をやるくらいで充分だと感じています!
皆さんもよかったら試してみてください(^^)/


Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)