法とは何か?それは願いです。

法とは何か?それは願いです。

Last Updated on

経営者は法の下での統治をすべし!

こんにちは(^^♪ 管理人です。

今日は法の下の統治というテーマでお話をしたいと思います。

先日、部下が規定を外れた行動をして、顧客とのトラブルになりました。
この時に部下からは「こんな効率の悪い規定意味あるんですかね?」と言われました。

そこで私は「規定は皆さんを縛るためのものではありません。後の世代がトラブルに巻き込まれないよう願いを込めて作ってあるのです」と答えました。

部下は一言「わかりました。規定守ります」と(笑)

私、キングダムという漫画が好きです。映画化もされた漫画です。

この言葉はキングダムから得ました!

キングダムは秦の始皇帝の話です。秦の始皇帝は長年、呂不韋(りょふい)という人物と権力争いをします。
その中で始皇帝は呂不韋と「国をなにをもって統治するのか」と議論になります。

呂不韋は「貨幣」で統治すると言います。

それに対し、始皇帝は「法」で統治するのだと主張するのです。
この時代「法」で統治という概念はなく、始皇帝の家臣は法の統治を理解しておりません。

始皇帝の考えを聞いた家臣である昌文君(しょうぶんくん)は法とはなにか考え始めます。

そこで昌文君は法家である「李斯」(りし)に法とは何かを尋ねに行きます。

そこで李斯はまず昌文君に法とは何かどう考えているかを問います。

昌文君は「刑罰を以て人を律し治めることだ」

そこで李斯は

「刑罰とは手段であって法の正体ではない、、法とは願いだ!国家がその国民に臨む人間の在り方の理想を形にしたものだ。統一後 この全中華の人間にどうあって欲しいのか、どう生きて欲しいのか、どこに向かって欲しいのか?それをしっかりと思い描け!」

と言うのです。

この漫画を見て、私は気付きを得て、そのまんま仕事で使わせてもらいました(^^♪

キングダムは経営者に大人気の漫画のようです!

その他にも経営に役立つ場面が多々でてくるのでおススメですよ!

気になる方は以下を参照ください!

↓漫画はこちら↓
バナー原稿imp

↓動画はこちら↓


Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)